FC2ブログ

NY駐在員の波乗日記

サーフィンとプロレスのブログです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末三連休だったので、片道三時間ほど掛けてニュージャージー南部までサーフィンをしに行ってきた。

ちなみになぜ三連休かと言うと、今日(月曜)はMemorial Dayのため祝日だから。主に南北戦争で戦死した軍人を弔う日である。

それはさておき、連休中に行ってきた場所がおもしろい。高速の入り口で料金を回収していたおっさんに”どこか波乗りするのに良い海岸はないか?”と聞いたところ紹介されたのだが、別に祭りをやっているとか、NYCによく出没する”Naked Cowboy”みたいな変人がいるわけではない。

ニュージャージー本土から橋を渡って行ける島に行ってきたのだが、その島の名前が、

「Long Beach Island」

コレだけなら面白くもなんともない(それでも和訳すれば”長い砂浜島”という適当さである)が、実際に波乗りしてきたビーチがある街の名前が、

「Surf City」

である。なんともサーファーのためにつくられたような街ではないか!ちなみに写真はそのSurf Cityで見つけた巨大サーフショップ。

20070528234022.jpg


「まるでラブホじゃん。。」

さすがは(どこがだ?)Surf Cityと言いたいところだが、肝心の波はひざからもも程度しかなかった。
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ブラジルから帰ってきた。

ネットでそれなりに波がありそうという情報をキャッチし、またまたニュージャージーの海岸へ。

Belmarという街の海岸にサーフショップがあったので、まずはボードを探した。6'4の安いショートボードがあったので、リーシュ・デッキパットと合わせて購入(全部まとめて450ドル、安い!)。しかもワックス2つつけてくれた。

いよいよ海へ!昼過ぎだったためサイズダウンしており、ももから腰程度の波しかなかったが、アメリカ初のサーフィンを満喫できた。

帰りに海の家風の食堂でアイスを買ったら、そこの店員の女子高生が、

「Where are you from?」

と、不思議な顔で聞いてきたので、”もちろん日本だ”と答えたらいきなりものすごいテンションではしゃぎだした。どうやら日本に友達がいるらしい。日本人はこの当りにはいないらしく、アイスを買っただけでまるで宇宙人のような扱いを受けてしまった。。

P1000117.jpg


テーマ:ニュージャージー情報 - ジャンル:海外情報

今ニューヨークのニューアーク空港にいます。というのも、これからブラジルに3週間ほど行くため(残念ながら仕事だけど)。


トレーニング用のチューブ持ったし、ドジイサカのトレーニングキット(テイクオフがうまくなるらしい)持ったし、準備万端!!と思いきや、


「カメラ忘れた。」


さらに、


「プロテイン忘れた。。」


まあ、現地調達すればいっか。

日本へボードを置いてきたので、ボード探しにサーフショップへ行きがてらニュージャージーの海を見に行くことに。

車で1時間ほどで遠くに海が見えてきて、Sandy Hookという海岸の町へ到着。そこから海岸沿いの道を車でSeaside Parkという町まで南下しながら、波をチェックしようとしたところ、、、

「海が見えない!」

事前に聞いてはいたけど、アメリカでは特に観光地ではなくてもプライベート・ビーチとパブリック・ビーチがはっきりと分かれており、プライベート・ビーチの方がかなり広い。

しかも、もう一度書くがここは”カリフォルニアの青い海”でも”フロリダの白い砂浜”でもなく、たかが”ニュージャージーの海岸”である。

「ニュージャージーのくせに」

である(ニュージャージー好きの人ごめんなさい)。

プライベート・ビーチと海岸沿いの道路は高い塀で仕切られており、ビーチ所有者でないとプライベート・ビーチにアクセスできないことはおろか(塀に数十mおきに掛かっている階段やはしごの前にある門には鍵が掛けられている)、近くから海自体も見れない仕組みになっている。

おそらくそうすることで、ビーチ入場権なるものをプレミア付の高値で取引し、州政府や地元不動産屋が儲かる仕組みになっているのだろう。日本だと、

「ふざけるな、ビーチはみんなのものだ!」

と普段はかけらもない正義感をここぞとばかり奮いたくなるが、ここはアメリカなので仕方なく近くの狭いパブリック・ビーチへ(特に誰に負けたというわけじゃないけど、なんか敗北感を感じた。。)。
P1000103.jpg

この日はコンディションがあまり良くなく、すね~ひざ程度。近くの道路沿いにサーフショップも見つけたが、残念ながらクローズドだった。
P1000114.jpg

まずはボードを買わなきゃ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。